Lily's diary

メンヘラオタクの内省ブログ。たまに趣味。

ジグパラサーフ最強説

こんばんは。最近地元に青物が接岸しているのでサーフから狙っているのですが、良いルアーを発見しました。

f:id:lily_poke:20191109183911j:image

安心安定のメジャークラフト。

シマノのスピンビームにブレードをつけたようなフラットフィッシュ用メタルジグです。値段もお手頃700円くらい。

サーフから狙う時はもうこれ以外要らないんじゃ無いかってくらいよく釣れますね。

近所のサーフはどこも遠浅の激シャローなのでただ巻きでしっかりアクションしてくれるジグが刺さるのではないかと考えています。

 

釣果報告

朝7時前に釣り場到着。ショアジギしている人がちらほら。

中潮の上げ7分+カモメもよく飛んでたので状況はかなり良いと踏んでいました。

水が澄んでおり、かなり明るかったのでジグパラサーフのブルーキャンディを選択。

近くで物凄いナブラが発生したのですかさずキャスト。

f:id:lily_poke:20191109184643j:image

40センチくらいのヤズ。ここから1時間くらいの間に5連チャン。楽しい〜〜〜w

鳥も居なくなったしアタリも激減したので昼に撤収。夕方釣れるという話を聞いたので時間を潰して出直すことに。

15時頃同じ釣り場に行きジグを投げ込んでいると沖の方で明らかに流れが強くて引き重りする場所を発見。怪しいと思い投げ続けました。

5投目くらいで強烈なアタリ!

f:id:lily_poke:20191109184919j:image

いると思ったんだよなあ…(運がいいだけ)

38センチの何とか食べられるサイズでした。ヒラメ食いたかったのでキープ。

そこから潮がまた上がり始めボイルが多発したので青物狙いに変更。

5回早巻きして1秒ストップさせるルーチンで探っていると…

f:id:lily_poke:20191109185250j:image

いいサイズのハマチをゲッチュ!

 

胃袋の中がジグとほぼ同じの大きさのキビナゴやイワシでした。マッチザベイトって大切ですね。

他にヤズ釣ってた人のジグも似たような色だったので本日の当たりカラーだった説がある。

日も落ちてきたし大満足したので帰宅。

充実した1日でした。

 

ヒラメは刺身にしました。犯罪的に美味い。f:id:lily_poke:20191109185540j:image

 

そろそろメバル釣りに行かねえとなあ…

おわり