Lily's diary

メンヘラオタクの内省ブログ。たまに趣味。

ライトワインド のすゝめ (釣果報告)

こんばんは。仕事が終わってから1時間ほど釣りをしてきました。

最寄りの海が瀬戸内海なので干潮じゃないことだけを祈りました。日本海に行きてえ…。

f:id:lily_poke:20190802194243j:image

潮回りが大事、どどど干潮♪

オマケに大潮と来た。。。困り果てたので写真の堤防の裏にある船着場でライトワインドをすることにした。

船の通り道が深くなってるのでカケ上がりを狙っているとコツンというアタリが!

f:id:lily_poke:20190802194235j:image

ハゼでした………。

ボウズ回避!やったね!

久々にハゼ釣ったのでテンションが上がってしまい悔しい。そのうちハゼクラやります。

 

ワームをサイズダウンさせてハゼを狙ってると超細かいアタリ。すかさず合わせてみると…

f:id:lily_poke:20190802194228j:image

タナゴかな?

指先サイズのチャリコが釣れた。自分と同じくらいのルアーにアタックする男気に脱帽。

 

潮が動き出したのでドブ川と繋がってる場所へ移動。ここはいろんな魚種が釣れて楽しい。

f:id:lily_poke:20190802194307j:image

初夏に通ったがここで誰も釣りをしてないせいか無限に根魚が釣れて楽しかった。大きなチヌが泳いでいたり水門でシーバスがバシャバシャボイルしてたりフラットフィッシュ釣れたりとにかく魚が多い。多分ドブ川から養分が流れ込んでベイトが溜まりやすい環境なんだと思う。

濁りがあまりにも強いので派手な色で誘ってると引ったくるようなアタリ。釣れた魚は

f:id:lily_poke:20190802194301j:image

ソゲ。超小さい。

何故か10〜30cmくらいのソゲが稀にヒットする。近くにサーフがあるがヒラメは釣れたことがない。そもそもおるんか…?

珍しい魚釣れて満足したので撤収した。

強風ド干潮ドチャ濁りの短時間勝負でこれだけ釣れたら上出来じゃない?

 

釣果

ハゼ 1

チャリコ 1

ソゲ 1

 

使用ルアー

ジグヘッド

・メジャークラフト   ブン太3.5g 

・メジャークラフト   ジグパラヘッドダートタイプ2.5g

 

ワーム

・メジャークラフト  パラワームダートタイプ1.6インチ、2.3インチ

 

メジャークラフトさんの回し者ではない。

 

ライトワインドとは、ライトゲームにおける最強の爆釣メソッドなんDA☆

専門的なことはともかく、色んな魚が釣れるのが分かるだろう?

f:id:lily_poke:20190802201002j:image

釣果報告おわり。