Lily's diary

メンヘラオタクの内省ブログ。たまに趣味。

マイクロショアジギングのすゝめ(釣果報告)

こんばんは。今日は朝から周南市の粭島に行ってきました。

到着時刻は7時半頃。周りの家族連れがイワシと思しき魚を釣っていたのでとりあえずメタルジグを投げてみることに。

釣れない

アタリすらありません。ならライトワインドや!ってことでライトタックルに切り替えるも

アタリすらありません(デジャヴ)

潮は中潮の下げ始め。そんなに悪そうじゃないんだけどなあ…。2時間ほど粘りましたが根性で釣ったカサゴのみの結果となりました。

釣果

カサゴ 1匹 15cmくらい

釣果報告おわり

終われるわけねえよなあ!?

というわけで萩市に行くという沼移動を敢行。

風が強そうだったので途中で魔界に立ち寄りお守り程度のマイクロジグを購入。

2時間半ほど掛けて萩市に向かいました。

ただいま。

最初に行ったのは萩マリーナ横の漁港。予想通り風が強いので購入したマイクロジグを試してみました。

はい楽しい。先日PEラインを0.4号から0.3号に落としたため、少し竿を振っただけでとんでもなく飛んでいきました。エソ釣ってこんなに楽しかったのは初めてかもしれない。無限にエソを釣ってから嫁泣漁港へ移動。キジハタいるかな〜ってノリでライトワインドをしました。

ワームを回収してると謎の魚が猛スピードでチェイスしてきて引ったくって行きました。

釣ってみるとちっちゃいネリゴでした。

まさか内湾の奥で釣れるとは…

ダッシュに魅了されたのでキジハタそっちのけでマイクロジグをジャカ巻きしてみるとまたヒット!

まさかの2匹目!引きがめっちゃ面白い。

その後も連発を狙ってジグを投げ通しましたがエソしか釣れませんでした。

明日再戦することを誓い帰りに魔界に寄って無駄遣いしましたとさ。

釣果

エソ 数匹

アオハタ 3匹

ネリゴ 2匹

カワハギ1匹

これは釣果にカウントしても良いのだろうか…