Lily's diary

メンヘラオタクの内省ブログ。たまに趣味。

最高レート更新(1910)

わざわざ記事にするほどのレートでもありませんが一応自身の最高レートを更新したので記念に書いていきます(単純に書いてみたかった)

 

今シーズンはポケバンクの解禁により教え技を搭載したポケモンや準伝説ポケモンの解禁等環境に多大な変化が起こりました。

そこでカプ・ブルルヒードランという並びに目を付けました。

カプ・ブルルヒードランは相性補完に優れており、且つヒードラングラスフィールドの地震半減という恩恵を受けられるため、とても強い並びなのではないかと考え、これを軸にパーティを構築しました。

 

以下詳細です

f:id:lily_poke:20170304084950p:plain

カプ・ブルルとつげきチョッキ

特性:グラスメイカー

性格:意地っ張り

努力値:252-84-0-×-172-0

実数値:177-177-135-×-137-95

技:ウッドハンマー ウッドホーン しぜんのいかり ばかぢから

 

このパーティの要であり敵味方を長生きさせるポケモン

他のカプ神からフィールドを取り返し、後攻ウッドハンマーで落とすことが出来る。

火力をかなり削っているので火力不足に悩まされているため調整が必須だと感じたが、耐久にかなり努力値を割いているため不一致冷凍ビーム程度なら余裕で後出しできる。

こいつのおかげでカプ・テテフにも怯えることはなかった。

 

f:id:lily_poke:20170304085438p:plain

ヒードラン@こだわりメガネ

特性:もらいび

性格:控え目

努力値:248-×-0-252-4-4

実数値:197-×-126-200-127-98

技:オーバーヒート ラスターカノン だいちのちから げんしのちから

 

H30の妥協個体。王冠使うのをケチった。

昔ヤーティを組もうとしていたことがあり何となく入れてみたがメガリザードンYやウルガを後出しから狩れたり眼鏡オバヒの超火力で相手のサイクルを崩壊させたりできるので個人的に気に入っている。

 

f:id:lily_poke:20170304090514p:plain

 

スイクンゴツゴツメット 

特性:プレッシャー

性格:図太い

努力値:252-×-204-52-0-0

実数値:207-×-177-117-135-105

技:ねっとう れいとうビーム リフレクター ほえる

 

普通のゴツメスイクン。パーティ単位で重いバシャやマンムー、マンダの相手をしてもらった。過労死枠。

 

f:id:lily_poke:20170304090822p:plain

ポリゴン2しんかのきせき

特性:トレース

性格:図太い

努力値:244-×-252-0-0-12

実数値:191-×-156-125-115-82

技:ほうでん れいとうビーム どくどく じこさいせい

 

普通の輝石ポリ2。スイクンだけではマンダが重いので仕方なく投入。ドランが毒守ではないため相手の輝石ポリ2に毒を撒いたり役割は多い。

 

f:id:lily_poke:20170304091414p:plain

ランドロスこだわりスカーフ

特性:いかく

性格:陽気

努力値:4-252-0-×-0-252

実数値:165-197-110-×-100-157

技:じしん いわなだれ ばかぢから とんぼがえり

 

リザやウルガ等の準速100族を抜くため陽気最速にした。ばかぢからはガルーラをほとんど見ないのではたきおとすにしても良かったと感じた。威嚇を撒いてとんぼ返りで掻き乱すだけでも強かった。もう少し火力を落として耐久に振っても良かったと思う。

 

f:id:lily_poke:20170304092227p:plain

ボーマンダボーマンダナイト

特性:いかく→スカイスキン

性格:慎重

努力値:156-4-20-×-236-52

実数値:195-156-103-×-143-127 メガ後:195-166-153-×-154-147

技:おんがえし じしん はねやすめ りゅうのまい

 

HDマンダ。火力があまりにも足りないのでおんがえしをすてみタックルにしても良かったかもしれない。このPTでは完全にバシャを睨むだけの見せポケと化していたが、選出した時にはしっかりと活躍してくれた。やはり数値の暴力は恐ろしい。

 

(ここまで偉そうに書きましたが、受けループとオニゴーリは切ってます。何か良い対策方法ないかなあ…)

 

氷技やバシャーモなど色々一貫してるPTで、書いてるうちに粗や改善点がものすごく浮かんできましたが、個人的にはとても気に入っています。次は2000行けるように頑張ります。