Lily's diary

メンヘラオタクの内省ブログ。たまに趣味。

釣果報告& CRX-T692AJIインプレ

 

こんばんは。アホなので朝から萩市の方に行ってきました。

寝坊した上にワームとジグヘッドのストックが心許なかったので釣具屋に寄ったところトラブル発生。

竿が無え…

仕方がないのでさらば諭吉。

三代目クロステージのアジングロッドを泣く泣く購入しました。インプレは後ほど。

 

・釣果報告

何やかんやで嫁泣漁港に行きました。

理由は何となく(適当)

岸壁を丁寧に探っているとまさかのキジハタ3連発。リリースしたら地元のおじいちゃんに勿体ないと怒られました。

f:id:lily_poke:20190811222811j:image

f:id:lily_poke:20190811222815j:image

山口県は尺以下のキジハタは採捕禁止なのです。

f:id:lily_poke:20190811224005j:image

↑100万回見た看板。

小さいキジハタをキープするのは…やめようね!

 

新地開拓したくなり昼頃に須佐漁港へ移動。

f:id:lily_poke:20190811223012j:image

風が強すぎるし小さいアオハタしか釣れないしメタルジグ投げてもエソ祭りだし完全に失敗だった。何で夕方まで粘ったかは永遠の謎。

そんなこんなで嫁泣漁港に戻ったがミニミニアオハタの猛攻に遭い撤収。最後に大きい魚がヒットしたがバラシてしまった。無念。

 

釣果

アオハタ 数十匹 15〜20cm

エソ 数匹 

キジハタ 4匹 15〜25cm

カサゴ 3匹

オオモンハタ 1匹 15cm

イトフエフキ 1匹

 

やはり日本海側は景色が綺麗なので心が洗われますね。

f:id:lily_poke:20190811223737j:image

釣果報告おわり。

 

・CRX-T692AJIインプレ

購入理由はハリがあるためライトワインドに向いていると思い購入しました。

所感としてはとても硬い。ティップもアジングロッドとは思えないほど太いです。重さは特に気になりませんでした。

頼むからメジャークラフトさんはロッドの重量を公開してくれ…。

僕が普段使用しているのはシマノのソアレci4+ S706UL-Tなので比較していきます。

 

1.感度

アタリはしっかり伝わりました。しかしながら硬いので着底がとても分かり辛い。ソアレは柔らかいので竿先見てたら分かるのですが、こちらは糸の弛みやカウントを取るなどしないと底が取れませんでした。

 

2. フッキング率

これに関してはソアレの圧勝。硬すぎてバイトをめちゃくちゃ弾きます。釣りって難しかったんやな…。

ソフチューブトップってすげえなとしみじみ実感した。

 

3.操作性

こちらはクロステージの勝ち。

ちょっとシャクるだけでめちゃくちゃダートする。しかしながら底が取りづらいから難しい。

 

4.パワー

ソアレがやや上の方な気がする。

メバリングロッドとアジングロッドを比べるのもおかしいが小さいキジハタでも寄せるのに苦労した。硬いのでラインブレイクも怖いところ。ただゴツさの割には良く曲がります。

 

総評

良くも悪くも値段相応って感じです。アワセや底取りの練習にはなるかもしれない。バシッとアワセが決まると中々気持ちが良いですね。掛ける楽しさはこっちが上なのでしばらく使ってみようと思います。

 

おわり