Lily's diary

メンヘラオタクの内省ブログ。たまに趣味。

エソ釣りの翁 (釣果報告)

こんばんは。土曜の夜から山陰方面に行ってきました。初めて車中泊らしきもの(といっても1時間程度の仮眠)をしたのですが枕が無いと死にますね。カラダ、バキバキW

AM2:00

小さな漁港に到着。

実はナイトゲームでライトワインドをしたことがないため、通用するのか不安だったが、シーバスの捕食音や小魚が跳ねる音がしたので何とかなるだろと感じグロー系のワームで攻めた。

1投目で小振りのアオハタがヒットf:id:lily_poke:20190804190435j:image

魚釣り簡単だなあ!?

常夜灯周りでアジが釣れないかと思いジグ単をしたが、面白くなさ過ぎて5分で飽きた。

その後もカサゴネンブツダイや豆サバを釣ったがやはり昼に比べてアタリは少なかった。

ワームのカラーはグロー1択だったと思う。

最初は3.5gのジグヘッドを使用していたが、ベタ凪の無風状態だったのでフォール時間を長く取るために2.5gのジグヘッドにしたのが正解だった。

AM4:00

そろそろ明るくなる頃なのでスーパーライトショアジギングをするために外側の堤防に移動。

やはり暗いとメタルジグでの反応が良くない。

ボトムをゆっくり探っていると齧るようなアタリがf:id:lily_poke:20190804191555j:image

だよね〜って感じ。5時頃からエソが連発。

中層までリフトして広範囲をサーチしてみるとひったくるような強烈なアタリがあった。

サバでした。同じ所を狙ってみるも単発。

小さいですが青物なのでそこそこ引きを楽しめました。

サバの他にはイトヨリがちらほら

刺身に出来るサイズ釣れねえかな…

6時過ぎた頃からアタリが激減したので再びライトワインドで小物釣りを楽しむことにした。

エソとカサゴが無限に連れて楽しい。

ボトムを探っていると強烈に引く魚を掛けたのでキジハタかな〜と思っているとチヌでしたf:id:lily_poke:20190804192454j:image

35cmくらいだと思う。ロッドがブチ曲がって怖かった。

その後もキジハタを求めて粘るもオオモンハタをポロリしたり、アオハタが爆釣したが肝心のキジハタは姿を見せてくれなかった。何故か今日は大きめのワームより小さいワームの方が反応が良かった。

暑くなったので9時に撤収。充実した休日でした。

釣果

メジャークラフト ブン太3.5g

メジャークラフト  ジグパラヘッドダートタイプ2.5g

・ワーム

メジャークラフト   パラワームダートタイプ 1.6インチ,2.3インチ

・メタルジグ

メジャークラフト  ジグパラマイクロ15g

恒例のメジャークラフトの回し者コーナー

たくさん釣れたけど魚が小さいのが難点だわね。釣果報告おわり。