Lily's diary

メンヘラオタクの内省ブログ。たまに趣味。

レート溶けてオワオワリ

f:id:lily_poke:20170310070454j:plain

おはようございます。今まで順調にレートが上がってきたのですが、とうとう溶けてしまいました;;

最高レートは1961で、一晩で1850くらいまで溶けてしまいました。

シーズン2も残り10日となってしまったので恐らくこれ以上は伸びないと思います。

新しく練った構築も全く歯が立たなかったため、完全にメンヘラと化してしまいました。ブルルドランでレート2000を目指していただけに非常に残念です。

 

・今回の構築

f:id:lily_poke:20170304221611g:plain

カプ・ブルル@とつげきチョッキ

特性:グラスメイカー

性格:意地っ張り

努力値:252-84-0-×-172-0

実数値:177-177-135-×-137-95

技:ウッドハンマー ウッドホーン しぜんのいかり ばかぢから

 

いつもの。マークが厳しくなったせいか選出率が減った気がする。

やはりカプ・テテフに対して無類の強さを発揮してくれた。

 

f:id:lily_poke:20170304221706g:plain

ヒードラン@こだわりメガネ

特性:もらいび

性格:控え目

努力値:248-×-0-252-4-4

実数値:197-×-126-200-127-98

技:オーバーヒート ラスターカノン だいちのちから げんしのちから

 

いつものその2。とても強いポケモンですが耐久が今一つ足りなくて見た目以上に繊細なポケモンだと感じた。レボルトやメガゲンガーの気合いボールでよくふっ飛ばされた。

 

f:id:lily_poke:20170304221755g:plain

ポリゴン2しんかのきせき

特性:トレース

性格:図太い

努力値:244-×-252-0-0-12

実数値:191-×-156-125-115-82

技:ほうでん れいとうビーム どくどく じこさいせい

 

いつものその3。毒を撒けるのがこのポケモンしかいないため、相手にポリ2がいた時などは絶対選出しなければいけないのが辛かった。レボルトの気合ボールでめちゃくちゃふっ飛ばされた。レボルト強すぎる。

 

f:id:lily_poke:20170310061535g:plain

ヤドラン@ヤドランナイト

特性:さいせいりょく→シェルアーマー

性格:図太い

努力値:244-×-228-28-4-4

実数値:201-×-174-124-101-51 メガ後:201-×-251-154-101-51

技:ねっとう れいとうビーム トリックルーム なまける

 

スイクンの代わりに入れてみたが意外と活躍してくれた。パーティに速いポケモンが少なく、特に入れたい技がなかったのでトリックルームを採用したが、意外と嚙み合ってて可能性を感じた。トリックルームが上手く使えなかったため落とした試合が何度かあった。

 

f:id:lily_poke:20170306010559g:plain

ボルトロス@オボンのみ

特性:いたずらごころ

性格:臆病

努力値:140-×-12-100-4-252

実数値:172-×-92-158-101-179

技:10まんボルト めざめるパワー(氷) 悪巧み 挑発

 

カプ・レヒレメガボーマンダをメタるために採用したが、自分のレート帯にそれらが少なく完全に環境を読み間違えてしまった。しかし選出した時は上から挑発を撒いたり、10まんボルトで搔き回したり意外と活躍してくれて、やはりこのポケモンのポテンシャルは侮れないなと感じた。しかし耐久値が足りな過ぎてお荷物になってしまうこともあった。

 

f:id:lily_poke:20170306012237g:plain

カイリュー@こだわりハチマキ

特性:マルチスケイル

性格:意地っ張り

努力値:52-228-4-×-4-220

実数値:173-201-116-×-121-128

技:げきりん しんそく じしん ほのおのパンチ

 

Sに割いた鉢巻カイリュー。準速75族抜き。

鉢巻逆鱗や神速はとても強かったが、このポケモンもあまり使ったことがないため上手く使えず落としてしまう試合があった。

 

・雑感、反省

 

1900に乗った頃からこの構築を使っていたのですが、当初警戒していたマンムーはほとんど選出されず、メガフシギバナモロバレルといったポケモンは相手のパーティに入ってすらいないことが多い印象でした。

苦手なポケモンとしてはミミッキュメガゲンガー、霊獣ボルトロスでした。

f:id:lily_poke:20170310070907g:plain

ミミッキュは剣舞型か呪い型か見分ける必要があり非常に対処に困りました。

やっぱり化けの皮はズルいと思う。

 

f:id:lily_poke:20170310070920g:plain

メガゲンガーPGLでのランキングがそれほど高くないため切り気味に構築しましたがやはり上に行けば行くほど数を増やしてる印象でした。やはりPGLは参考にならないですね。

 

f:id:lily_poke:20170310071152j:plain

霊獣ボルトロスに至っては止められるポケモンがおらず、完全に構築ミスでした。

一番相手しててキツかったポケモン。範囲広すぎる。

上から叩けるポケモンがいないため、自分のポケモンがどんどん削られていき非常に苦戦しました。改めて電気の一貫を切ることの大切さを痛感しました。

 

・まとめ

明らかな構築ミスに始まり、使い慣れないポケモンの多用等勝てる方がおかしい状況で1900後半までいけたのは奇跡だと思います。最後まで潜るつもりですが次シーズンこそは2000に到達できるように精進したいです。

 

そりでわ✋